似ているような・・・ [雑記]

 
昨日は私がオムツをしている頃から色々とお世話になっているおば様がボランティア活動をしているイベントに行って来ました。おば様はもう十年以上ボランティア活動をしています。
 
特定非営利活動法人「フー太郎の森基金」の代表者は女性。新妻香織さん。
 
活動に至る切っ掛けは、アフリカを一人旅している時、エチオピアでボール変わりに子供達に投げ飛ばされ遊ばれていたふくろうの子供を助けた事。 このふくろうの名前がフー太郎です。 
フー太郎を森に返す為に旅をしていて余りにも樹がないことに気付き、活動を始めたそうです。 
旅の間にフー太郎は大人になり無事に森に帰りました。
 
写真のフー太郎が可愛いんですよ~。 最初は人を怖がり警戒して威嚇をしていたそうですが、森を捜す3ヶ月間の旅の間に徐々に懐き、最後は頭の近くで寝るようになったそうです。
 
このふくろうのフー太郎がなんだかデビル王子に似ています。 
まぁ、王子は子供の頃アナグマにも似ていたんですけど(笑) 今は肥えてしまったのでトドかな~[わーい(嬉しい顔)]

イベントではこの活動を支援している方達の歌や踊りも楽しみました。
 
津軽三味線の生演奏は初めて聴きましたが、なんだか日本人の血が騒ぎます♪
演奏者は川上浩市君。(高校生位)と、お父様。
浩市君の演奏を聴いた時、何故かモンゴルの草原をイメージしました。

 
その後で、新妻香織さんのお話と現在、現地駐在員をしている岡野鉄平さんのお話しを聞きました。
 
岡野さんも虐められていたふくろうの子供を保護し、シャーシャー威嚇するのでシャー太郎と名づけ、その後森に返したそうです。 
ここの方達はふくろうに縁が深いみたいですね。それともエチオピアにふくろうが多いのでしょうか。
  
それからシンガーソングライターの毛利大介さんの歌とクラシックギターの小関佳広さんの演奏を聞きました。
 
毛利大介さん。イケメンです☆ http://mohdai.seesaa.net (ブログ) 
この方は小関さんに連れられて初めて代表者の新妻香織さんの話を聞いた時、新妻さんの考え方と行動力に感銘を受けたそうです。
それからはこの会で、運転手・荷物持ち・切符売り等なんでもこなしている男です。と言った楽しい人です。
 
クラシックギターの演奏者・小関佳宏さん。 http://kosekit.com
全て自作の曲を演奏。 私は特にサマーと言う曲が気に入りました。
 
若い人がこうして頑張っているのは素敵ですね☆☆

それから此処で売っていた手作りの籠バッグとお盆を買いました。
 
 お盆。 デザインは良いし作りがしっかりしています。一目惚れでした♪
 obon2.jpg

 籠バッグ。 象の模様がとっても細かいんですよ~(*^^*)
 bag2.jpg

  
もし「フー太郎の森基金」に関心を持たれましたら、こちらを御覧下さいませ。
 http://www.bb.soma.or.jp/~futaro/


 

 
 
 
nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。